ソウル駅で搭乗手続きから出国手続きまでできちゃう?!

 

帰りも行き同様SAFEXを利用して

ホテル〜空港まで荷物を運んでもらう予定だった私たち。

 

ただ、ネット予約は行き同様もうできなくて

チェックアウト当日の朝に

フロントの人に聞いてみたら

ホテル〜空港まで荷物を運べるのは事前予約の人のみ、とのこと。

ただ、ソウル駅から空港までの配送ならあるから

それを利用したらどう?って。

上手な日本語で説明してくれました。

(日本語話せる人って勉強熱心って感じがして好感もてる)

 

てなわけで、ソウル駅に向かった私たち。

が、見つけられない、荷物預けるところが。

またSAFEXかなって思って

インフォメーションの方に聞いてみた。

SAFEXってどこですか、って英語と日本語で。

でも、どちらもあまり得意じゃないみたいで

とりあえず指さされた方向に向かったんだけど

見つからない。

他の方のブログだと地下2階エレベーター側ってあるのに

地下2階に行ってもエレベーター近くにいっても

見つからない。困った。。。。

 

困り果てた私たちは、改札のところにいた

案内係みたいな人に聞いてみた。

ら、丁寧な日本語で教えてくれた😭😭😭

たまたま私たちがいた場所はあってて、

後はそんなに遠くなかった気がする。。。

 

荷物預けるところは

ソウル駅都心空港ターミナルで

普通の電車が止まる場所とは

ちょっと離れたところにありました。

普通の電車止まるとこから、このターミナルまでは

だいぶ時間がかかって、夏は汗だくになります。

階段も多いです。

体力と時間の余裕を持った行動が大事!!

 

 

まず、ついたら

①空港までの直通電車のチケットを買う。

時間指定の乗車券(指定席)です。

1人800円くらい。

☆予定の電車に乗り遅れても問題ないです☆

電車は1時間に1本くらいのペースなので

時間の余裕があれば、ですが。

乗れなかった旨を伝えれば

簡単に次の電車のチケットに替えてくれます。

(証拠は私たち。買い物してたら乗り遅れた。笑)

 

②搭乗手続き

横にあるチェックインカウンターで

搭乗手続きをすませ、荷物を預けます。

この時、席を並び席に変えてくれました。

 

③出国手続き

これまた横にある手続きするところで

パスポートを見せて出国手続きをします。

秒で終わります。

 

④遊ぶ

 

⑤時間になったら改札を通って電車にのる

☆電車はWi-Fiをつなげて(無料)横にコンセントもあります☆

 

⑥空港着いたら荷物検査

専用レーンです。

航空会社のクルーの人たちと同じとこです。

待ち時間0なので秒で終わります。

 

 

って感じなのが1人800円くらい。

安い。。。

 

 

行きのSAFEXと同じくまた使うと思う!